名付けて「和太鼓セラピー」嵐の「心の空」で和太鼓に興味を持った方へ。迫力ある生の和太鼓イベント(無料)のお知らせ🎵&秋のお出掛け情報「筑波山」

こんにちは、虹嵐ブログ らぶチーノです。

10月から連休が入り、秋の行楽を楽しんでいる方も多いのではないでしょうか? 今月11月も来週21、22、23日と嬉しい3連休がありますね!

その3連休期間は、嵐のARASHI LIVE TOUR2015 Japonismコンサートもお休みです。大阪ドームは11月26日(木)〜 開催ですし、東京ライブツアーは、12月の週なのでまだまだ先ですね!

そんな中、3連休の予定がまだ決まっていないな〜という首都圏にお住いの皆様に素晴らしいイベントをご紹介したいと思います。

それは「和太鼓」の演奏イベントです!

実はお友達に誘われて、らぶチーノ自身も生の和太鼓を今月頭に聴きに行ったんです。

生の和太鼓いいですね!
迫力満点です!

全身に響き渡るドドン!ドドン!ドン!ドン!という振動も心地良いですし、粋で威勢がいい男性の和太鼓を叩く姿が・・・素敵です。

これ、凄くない?

なぜ、和太鼓を聴きに行ったの?

私の仲良しのお友達が和太鼓の魅力に目覚めてしまったようで、10月末に突如「和太鼓聴きに行かない?」とお誘いを受けたんです。

「え?和太鼓?」と、突然のお誘いに「なぜに和太鼓?」と思いましたが、嵐の新曲「心の空」が和楽器(和太鼓、三味線など)を使っていたのもあり、生の和太鼓聴くのもいいかも知れないと思い立ち、その和太鼓イベントに参加することにしたんですね。

で、場所が、またウケる〜。

筑波山の山頂で!ということで!

tukubasan01

しかもイベント開催日は、なんと!
11月1日(日)

11月のスタートを切るにはいい日だし、大自然の美しい景色を楽しみながら、澄んだ空気をカラダに取り入れ、五感を使い生の和太鼓を全身で感じられるとあっては、とてもいいイベント思って参加を決めました。

tukubasan-jinja01

tukubasan-jinja02

行ってみると、その日は「山開き」の日でもあり、普段通れない神様の御神殿に続く架け橋を歩かせて貰えるなど、とても良い縁日にご縁を頂けました。

tukubasan03

筑波山、初めて登りましたが(といっても、バスとケーブル利用なので全然ラク)茨城県を代表するパワースポットらしいです。山そのものが御神体ということで、パワーは相当なものだとか✨

tukubasan02

その山の山頂で「和太鼓」を聴くなんて・・・すごい浄化だ〜と。そんな素晴らしい背景を持って、和太鼓を演奏してくださるのが、東京大学のサークルとして2005年に立ち上がったという「和太鼓グループ彩」でした。

wadaiko-sai10

日本太鼓協会主催「太鼓祭東日本大会」優勝などの実績を積み、2013年に正式にプロとして活動を開始したそうです。結成10周年を迎えたということで、筑波山にイベントで来たグループの方々は、20代と皆さんお若い!

wadaiko02

wadaiko03

ラッキーだったのは、野外イベントだったためメンバーの方の演奏を超真近で観れたことでした!!!!

和太鼓の振動がマジ凄い!!!!

そして、、、ごめんなさい。

言っていい?

wadaiko-sai06

男らしい筋肉が美しくて・・・美しくて・・・。

wadaiko-sai07

見惚れてました・・・(爆)

wadaiko-sai08

和太鼓を叩きつける時の腕の筋肉の動きが、男らしさがみなぎっていて!

なかなか、ああいう男らしい男性の姿を見る機会もないもので・・・それはそれは、目が醒めるような時間でした。

嵐とはまた違う、男らしさの魅力と言うのでしょうか。。。
良いものは、いいんです。
そこは、肯定したい。

記念に写真をこっそり撮っていたら、メンバーの方に気づかれちゃって!

wadaiko-sai04

カメラ目線を貰いました!

wadaiko-sai05

きゃっ♡

恥ずかしい・・・♡

もう、これ智くんのファンサのドキューン♡状態だよね?(笑)

太鼓セラピーという理由

昔、テレビで見たことがあるのですが、海外(多分、東南アジアだったと思います)で治療に太鼓(人間の体をすっぽりと包み込む程、大きな鐘、シンバルみたいなもの)を使って体調不良を整えるセラピーを見たことがあります。

体の不調を感じている人を大きな太鼓(シンバル)の前に座らせて、後ろから音を鳴らすんですね。その音、太鼓の大きな音の振動によって、人の体を微妙に揺らすというもの。振動で体の細胞を揺らして、体を整えるという治療法を見たことがあります。

wadaiko01

ヒーリング音楽という優しい音、オルゴールの音、自然の清流の流れなどの音で優しい気持ちにしてくれる音楽療法もありますが、強い音で細胞を刺激して目を覚まさせるみたいな効果も大きな音にはあるのではないか?と思います。

和太鼓の魅力というと、他の楽器にはない体に直接響いてくる大きな振動ではないでしょうか?他の楽器ももちろん音の振動を出しますが、和太鼓ほど振動の振り幅が大きな楽器もそんなにはないと思います。

アラシックは嵐セラピーで元気モリモリ♡

まぁ、私たち嵐ファンは常に嵐の曲を聴いて・・・。

嵐の曲がセラピーそのもの

嵐セラピーの恩恵を受けていて、元気でパワフルに生活できているわけなんですけど(笑)

日本の和楽器を生で聴くことって、身近にあることでもないことですし、今回、嵐もJaponismという「和テイスト」に挑戦しているのもあって、ご興味がある方は足を運んでみてはいかがかな?と思って、めずらしくイベントのお知らせを投稿させて頂きました。

ということで、和太鼓イベントに興味を持たれた方でお近くの方は、3連休に足を運んでみられてはいかがでしょうか?

和太鼓グループ「彩」ー sai ー とは?

和太鼓グループ「彩」:「和太鼓を通じて感動と元気をお届けする」をモットーに活動。伝統楽器「和太鼓」の新たな可能性・表現を追求し、チャレンジを続けている和太鼓グループ。

ミツカン「追いがつおつゆ」のTVCM(2015年4月〜オンエア)フジテレビ「笑っていいとも!」や日本マクドナルド「とんかつマックバーガー」TVCMにも多数出演。

今回の無料イベントは、11月27日(金)に和太鼓彩結成10周年全国ツアー「衝動Ⅱ」という神奈川公演が開催されるそうで、どちらもそのための「PRイベント」となっているようです。

プロの和太鼓を生で聴ける機会というのは、なかなかないと思います。試しに聴いてみるというのもいいですね。埼玉県上尾市11月21日(土)イベントでは、10人連打の和太鼓の演奏があるそうで、その迫力は私が聴いた筑波山以上のものだと確信しています。

今回は、和太鼓を愛してやまない、和太鼓グループ彩を愛してやまない、お友達の応援の気持ちも込めて、このブログでご紹介させて頂きました。ご興味があれば幸いです♡

和太鼓の大迫力な演奏を肌で感じられる絶好の機会をお見逃しなく。

wadaiko-sai09

11月21日(土)埼玉県上尾市

アリオ10周年記念 和太鼓グループ彩-sai-特別ライブ豪華版!

彩の出演時間:1回目:11:00~、2回目:13:00~、3回目:15:00~ 
場所:アリオ上尾 屋外イベント広場
アクセス
HP

特別にメンバー10名で演奏する豪華版でお送り致します!

11月23日(月・祝)神奈川県海老名市

【イベント演奏 】ビナウォーク 和太鼓彩LIVE 第四弾

彩の出演時間:1回目:13:00~  2回目:15:00~
場所:ビナウォーク 5番館1Fビナステップ

アクセス
HP

筑波山を振り返る。紅葉もそろそろ見頃かも?|おすすめの秋のおでかけ

初めて登頂した筑波山。和太鼓のイベントがメインだったため、男体山だけにとどまり、女体山までには足を運ぶことができませんでした。また、私が行った時には、紅葉もまだまだといった感じでした。そろそろ紅葉も見頃かと思います。

男体山の途中で見つけた祠

tukubasan04

この岩によじ登ってみたり

tukubasan

祠から見える風景

tukubasan05

私達は、秋葉原で待ち合わせをして、秋葉からつくばエクスプレスに乗車して、筑波山を目指しました。お友達の情報で筑波山への交通機関が期間中乗り放題のお得なチケットがあるということで、そのチケットを利用していきました。

スクリーンショット 2015-11-15 14.37.23

お得なチケット

スクリーンショット 2015-11-15 14.38.04

パンフレットを見ると、いろいろと見所があるようで〜。残念ながら、私たちは和太鼓に夢中になってしまい、山の散策はあまりできなかったんですね・・・残念!

スクリーンショット 2015-11-15 14.37.32

スクリーンショット 2015-11-15 14.37.44

そして、筑波山にもし行かれる方がいたら、注意点が1点!!!

バスがね、帰りのバスが、17時には終わります!

らぶチーノ、この辺をよく把握していなくて、お友達についていけばいいや〜ぐらいにしか考えていなくて、バスの時間とかよく見ていませんでした。お友達が最終回18時からのイベントを見てから下山するということで、山はやっぱり15時過ぎると寒さが増して来たし、次の日も仕事だったのもあり、私は一人先に下山することにしたんですね。

そして、バス停まで行ったら・・・。
あれ?バスが終わってる?????!!!!

と、大変なことに気がつきました(爆)

それで、近くのせんべい屋さんに入って、タクシーを呼びたいと電話番号を教えて貰いました。(お煎餅屋さんのお兄さん、ありがとうございました!)

スクリーンショット 2015-11-15 14.37.53

そして、私と同じようにバスに乗り遅れた母娘がバス停付近にいて、一緒にタクシーに乗車しようということになりましたが、電話してもタクシー会社に繋がらない!と言う事態に・・・。

どうやって帰れたか?というと。。。。

流しのタクシーが来て、あらかじめ乗車していた方が電車の駅まで同乗させてくれたのです。タクシー運転手さんに電話かけてもタクシー会社に繋がらないと話すと「そりゃそうさ〜、タクシー会社も終わってるよ。」と衝撃的なひと言がw

ということで、筑波山に電車とバスを利用して行かれる方は、帰りのバスに乗り遅れないようなスケジューリングで楽しみましょう!

後日、職場の男性陣に話したら「筑波山は、車で行くところだよ〜。」と笑われました。

筑波山神社とは

筑波山の中腹、ケーブルカー宮脇駅のすぐ近くに位置する神社です。筑波男大神(いざなぎのみこと)、筑波女大神(いざなみのみこと)の夫婦二神を主神とする全国屈指の由緒ある名社で、夫婦和合、縁結びの神として多くの人々が参拝に訪れるとのこと。

追伸:くしゃみをしたら、軽いぎっくり腰になってしまいました。

も〜ぉぉぉぉ・・・なぜそうなったかとういうと、福岡のジャポコンに向けて少しでも綺麗になって嵐さんに会いたいと思って、急激に腹筋をやったんです。ストレッチが足りなかったようで筋肉が硬直したようで、朝くしゃみをしたら「ぐきっ!」となってしまって、慣れないことを激しくやってはいけないと思いました。

何かを新しくやるときは、何事もベイビーステップですね!

ぎっくり腰の調子が良くなったら、上尾市の和太鼓イベントに足を運びたいと思っているらぶチーノです。10人連打の和太鼓の振動を肌で感じて、ぎっくり腰で痛めた筋肉を振動で整えたいと思ってます(笑)

コメントを残す

サブコンテンツ

♡祝♡ FREESTYLE2 2015年【7月24日〜開催】

智くんの代表作ドラマ 2008年

このページの先頭へ

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.