大野くんのFREESTYLE2の東京個展チケットを手に入れるまでの格闘レポート&知っておきたい大阪チケット入手のためのアドバイス

6月14日。それはサトシックにとっては特別な日でした。だってね、大野くんの7年ぶりの個展が7月24日〜開催されるんですもの♡

開始前から大野くんのチケット1日で完売は予想通りだった。

嵐のわくわく学校(2015年)も後輩のHey!Sey!Jump!の参加も決まり、いつにも増して相当な激戦でしたが、もちろんいうまでもなく今回の大野くん「FREESTYLE2」の個展も熾烈な争奪戦になることは予想できていました。

結論を先にいうと、なんとかチケット取れました!

でも自力では取れませんでした。仲良くさせて貰っている嵐友さんから、譲って頂きました。(もちろん定価です。ヤフオクなんかで購入しませんから!)

嵐のコンサートやイベントのチケットを手に入れるためには、秘訣が存在しているような気がしています。私は最近なんとなくですが、手に入れられる見えないルールが見えて来たような気がします。

今日のチケット購入もめちゃくちゃ大変だったので、その大変だった思いやら、チケットを手に入れられることになった経緯について自分メモとしても記憶しておきたいと思って、私なりの感じたことを書き留めておこうと思います。

2時間で6万枚のチケットが完売!恐ろしくヘビーだったチケット争奪戦の一部始終

チケット販売前日から「明日はチケット販売開始日」と期待と不安でドキドキ。朝、目覚めるとこれが、体調イマイチでした。なんとか、青キミ聴いて、気分を盛り上げてPC立ち上げました。遅くとも販売開始1時間前からスタンバイしておこうと思っていたのに、30分前にやっとスタンバイ。ちょっと焦りました。

ローソンチケット、とにかく、めんどくさい。めんどくさい。めんどくさい。

ローチケ。まず、会員登録をしておかないとチケット購入ができない仕組み。そして、ポンタカードは作らされる仕組みになっているようです。ローチケは規定が今年になって変わっていたようで、新しい何かをしてくださいと案内メールが来ていましたが、仕事が忙しくてそれどころじゃないわ!ってことで、ほっといた。既にパスワードも不明状態。

ローソンのサイトに何とかアクセスしてみたら過去の情報は削除されており、新規登録となりました。で、以前使ったメルアドで新規登録しようものなら「そのメールアドレスは登録済みです」と案内が出て、新規登録で入力したのが全部パー。最初からまた入力し直さないといけないと面倒くさいことが山盛りでした。

気を取り直して、別のメールアドレスで新規登録し直しと、ポンタカード番号の入力案内も出てくるではないか!もう!ほんと、めんどくさい。普通に買わせてよ〜って思う。

ポンタカードを探し回って、やっとのこと入力すると・・・過去のポンタカードだからって拒否され、新しく作り直しを要求される。仕方ない、受け入れる(笑)と、そんな面倒くさいことが続きました。

20分前にアクセスするも既に繋がらない状態。

PCは、windowとMac両刀使いの私。両方立ち上げました。WiFiは同じで同時接続だから、速度はどうなるのとか? 両方立ち上げても繋がり方は同じかも?と色々と考えつつ、とりあえず立ち上げてやってみた結果。同じWiFiで同じルートを通ったとしても繋がり方が違いました!これは大発見でした。

確実につながるという点では、Windowsに軍配が上がりました。Macはさっぱりダメでしたw

最初はMacが優秀でした。Macで繋げたほうがローソンチケットへのアクセスは早かった。ブラウザーをマルチで立ち上げて(Safari、Firefox、Chrome)Chromeが動作が良かったですね。Apple純正のSafariが動作が全くもってダメでした!!!!

それに比べるとwindowは、めっちゃアクセスが遅かった。しかし、その後の馬力がすごかった。(ちなみにOSはVistaちゃんです)

最終申し込み画面まで販売開始前にたどり着くも、まさかの失態!

Macでローソンチケットに繋げ、フリースタイルの申し込み画面に遷移すると「しばらくお待ちください。順番にお繋ぎ致します。」の案内の文字が表示されました。

大野智FREESTYLE ローソンチケット販売サイトのフロー図01

そのまま待っていると、多少時間はかかりましたが、次の案内に一つづつ進んで行きました。

大野智FREESTYLE ローソンチケット販売サイトのフロー図02

次の画面に遷移する時に「しばらくそのままでお待ち下さい」が出て、パソコンがじーっとしていますが、何もせず、そのまま待ちます。

大野智FREESTYLE ローソンチケット販売サイトのフロー図03

次の画面に遷移する時にここでも「お待ち下さい」が続きますが、何もせず画面が遷移するのを待ってみてください。

大野智FREESTYLE ローソンチケット販売サイトのフロー図04

どうしても待てなくなって、更新ボタンを押すのは、それでいいと思いますが、全てリフレッシュされてしまう可能性もあります。1〜2分程度で切り替わった気がします。それ以上、かかっている時はリフレッシュしてみるのもいいかも知れません。

大野智FREESTYLE ローソンチケット販売サイトのフロー図05

10分前くらいに日にち指定の画面まで行き着くことが出来ました!

大野智FREESTYLE ローソンチケット販売サイトのフロー図06

喜んだのもつかの間、奈落の底へ落とされる。

「やった!これで時間になったら、申し込みボタンをクリックすればいいのね!!!」と一人喜んでいました。

しかし、その10分にセッションが切れやしないか?と不安になって「更新」ボタンをつい、押してしまいます

ああ!!!リフレッシュされてもーた!!!!

戻るボタンを押すも、既に遅しw

この後、激しく大後悔に苛まれます。

なぜ、待てなかったのかw

ショックを受けて固まっていた私の隣の使えないと思っていたWindowsちゃんの画面が次の画面に遷移していることに気がつきました!

あ!繋がってる!マジで!
Vistaちゃん、すごいじゃないか!

この時、チケット販売開始の時間は5分以上は過ぎていたと思います。ハラハラしながら、Windowsちゃんにすがりつきました。

申し込みのカレンダーのところも越えて「どの回に、何枚申し込むか」というところまで来ました!

Vistaちゃん、でかした!
よくやった!

日程の選び方が購入できなかった敗因の大きな原因かも。

無謀にも初日7月24日を選択しました。これが自力でチケットを取れなかった敗因かも知れません。初日はもしかしたら、智くんが個展お披露目で表参道ヒルズの会場に挨拶に来るかも♡と胸が躍ったのは言うまでもありません。この時すでに1部の時間帯は完売していました。次に空いているのは2部。

2部に申し込んでみたら・・・次の画面で「完売しました」の文字が!!
マジで!!!

それでもカレンダーの画面のままだったので、上から空いている回を順番に選択し、チケットを2枚にして申込ボタンを押すと、またしても「完売しました」の画面が3度続きました。この時点で7月24日は完売となりました。

もうこの画面では申し込みはできない。

「戻るボタン」で全画面に戻ろうとしたら、セッション切れ。
まさかの「トップページからやり直してください」の案内です(涙)

うわ〜ん!せっかく繋がっていたのに!!!!!

その後もMacとWindowsちゃんと同じ状況でアクセスしていたのですが、Macは途中まで行くのですが、結局、申込可能時間の間ずっと、最後の申込画面までは行き着くことはありませんでした。(ブログに掲載した画面キャプチャーは販売終了した後に取ったものです)それは、全てのチケットが完売アナウンスされた18時頃にアクセスしても、ずっとそうでした。

その間、Windowsちゃんったら、すごい活躍でした。結局、チケットは購入できませんでしたが、その後、2回もチケット購入画面まで行き着いてくれたのです!

ローソンチケットの申込画面を改善して欲しい。

残念だったのは「申込可能」な日にちを選択して、申し込んだ後に「完売!」が出て、買えなかったということです。

そして、もう一つ。システム的な仕組みだと思いますが、チケット申込の際に7月か、8月か選ばせる画面で、プルダウンメニューで月を選ばせる仕組みになっていましたが、7月がデフォルト値(規定)だったようで、7月ならすんなり申込画面に行けるのですが、8月を選択すると、8月の画面に遷移せず、セッションが全てクリアーされてトップページに戻ってからの、最初からというフローになっていました。

だから7月で繋がっても完売だった場合、申込出来ない上に、現在いる7月の画面から、8月を選んでも8月の申込画面に行けませんでした。プルダウンで選択して次の画面に遷移する仕組みだと処理が1回増えちゃうので、今回みたいな大量のアクセスが集中した場合、サーバーにも負荷がかかって結局正常な処理が行われない。

だから、多くのアクセスが予想されるチケット販売時は、最初から両方の月を表示させておいて、直ぐに詳細ページに飛べるようにして欲しいと思いました。その方が、絶対親切だし、ローソンチケットサーバーにも負荷がかからないと思う。ローソンチケットさんに改善してほしいです。

とうとうWindowsも繋がらなくなった!電話も繋がらない!

申込画面に3回は繋がった。買えなかったけど、これでも運が良かった方かもしれません。ツイッターでは全く繋がらない人のツイートが流れていました。

私はアイフォン(au)で、NTTの基地局からも遠そうだからスマホから繋がらないことは予想はしていましたが、ツイッターで300回かけて繋がってチケット購入出来たという方のツイートを見て、やるだけのことはやろうと200回くらい掛け直し。

”ああ・・・これって、デジタリアン東京公演の時にやった感じだな〜”と思いつつ、電話かけながら、目の前のパソコンちゃんの前で悪戦苦闘。

そしたら、NTT回線の家電話から協力してくれている嵐友2人からほぼ同時に

「終了したって!」「土日は無理だろうと思って、平日に10回くらい色々な日を指定してやってみたら、全て完売で、ついに切られたよ!」と、悲しいお知らせが届きました。

チーン。。。。。

そして、PCの画面を見ると、一向に繋がらない。他にチケット購入を応援してくれると言ってくれたお友達からもLINEで

「全然ダメ、ローソンチケットにアクセスすら出来ない。」と連絡受けたので

「完売だそうです」と伝えたら・・・。

「え?!もう完売ですか?? 未だ繋がらずな状況なのに。ショック極まりない。」「なかなか繋がらない間に完売ですか?開始前に準備すれば良かったのかな〜?」
「あまりにも繋がらず再読み込みしても全く繋がらず、嵐本気でハンパないと再確認したよ!」などと、状況報告いただきました。

この時点で、実はわたし、泣いちゃいました

本当に本当に大野くんの個展、観たくて観たくて!
大野くんの渾身の作品を真近くでみたくて。
大野くんの息吹を作品から感じたくて。
ただ、ただ、本当に大野くんの個展をみたいだけなのに。

なんで、この時点でヤフオクにチケット出展されてんねん!!!(怒)

1000円のチケットが夕方には、2万円近くになってた

もう呆れたし、ヒドイ。

純粋に行きたい大野くんファン。サトシックの気持ちを踏みにじって。なんだと思ってるのよ!!と怒り爆発。

商売は確かに「需要と供給の上に成り立つ」ものだとは思うけど、転売屋が横行していて、まっとうな商売じゃないでしょ!

ツイッターでも純粋に大野くんが大好きなファンで私と同じようにできる限りのことをやってチケットが手に入らなかった人の悲しみツイートが流れてた。本当に、本当に同じファンとして、そういうツイートを見るのは悲しい。大野くんが純粋に好きな人にチケット入手して欲しい。

救いの女神が現れる

ショックで泣きながら、でも諦めきれなくて。ツイッターに同行希望のツイートをした後に嵐友さんからメッセージが届きました。「⚪︎日があるけど、行く?」

「行く!行く!行く!行く!行くに決まってます!!!!」
「会社有給とって行きます!」

ということで、自分では全くダメでしたが、優しい嵐友さんのお蔭で何とかフリースタイル個展には参加できることになりました(涙)

ツイッターは使い方次第

私はツイッターの使い方が2年前までは全くわかりませんでした。「ツイッター」=「愚痴や悪口などの感情のはけ口をするところ」だと、2ちゃんねるのようなものだと思っていた人です。

東日本大震災が発生した時もツイッターが大活躍と言われていましたが、私は使っていませんでした。今は全くログインもしないmixi派でした(笑)

でも病気したのもあって、時間も余裕ができたのもあってツイッターを覗くようになりました。最初は中高生が使っているイメージでしたが、嵐ファンのツイートを見ていると、そうでもないことが分かりましたし、智くんファンは特に熱かったです。

最初はリツイートのやり方や意味もわからず。フォロバとか、鍵付きとか、垢(あか)とか、DMとか、意味が全くわかりませんでした。実は、今もあんまりわかっていません。

ただ、ツイッターの良いところは、嵐ファンが嵐の情報をシェアしてくれているので、それでどんな番組に出演するのか、どんなイベントがいつから始まるのか?雑誌はいつ発売されるのか?という情報が手に入ります。

また、番組放送中にツイッターでフォロアーさんが、面白可笑しく、ツイートしているもの見れて、それが楽しかったり。

「すごいな〜。そうとらえるんだ〜!」とか「確かにビタスイの最後のキメポーズが ”嵐”に見える!」「死神くんの最後のキメポースが ”死” に見えるかも〜!」とか、いろんな方の考え方や嵐に対する想いが面白くて、段々ツイッターが使えるようになって行きました。

そして、会ったことはない智くんファンとツイッターを通じてコミュニケーションをとるようになり、段々仲良くなっていったのです。

同じファンだからこそなのか、嵐ファン、智くんのファンだからこそなのか、嵐ゴト、智ごとに関しては情報共有してくれる優しい方も多いんです。嵐ファンいい人多いな〜と思いますし、実際リアルなジャニーズファンからも「嵐のファンは仲が良さそう」と言われたこともあり、そうかなって思ったりしています。

中には業者のような方もいますが、相手のツイートを見に行くと、本当にファンなのか、エセなのか分かります。職場や周りに嵐ファンがいないという方は、ツイッターで同じファンで仲良くできる相手を探してみるのもいいかも知れません。何事も自己責任なので、見極める力は必要だと思いますが。

チケット当選の秘訣

去年から色々体感してみて思ったのですがチケット当選は「自分が欲しい!欲しい!」と思っている時は当たらないみたいです。じゃぁどうやってチケット手にしているのか?というとほぼ他力。お友達が当ててくれてます。

快く協力してくれるお友達がたくさんいる方は、チケットが当たりやすいと思います。私はデジタリアンもハワイライブビューイングも嵐のわくわく学校も全て自分名義はダメでした。でも、参加できる理由は本当にお友達のお蔭です。その中には、会ったこともないツイッターで知り合った方もいます。(今はリアルな嵐友の一人です)

私が唯一、自分名義で当選したのは去年の相葉くんの「デビクロくんの恋の魔法」の相葉くん舞台挨拶試写会です。その時に思っていたことは自分が行きたいと思っていたわけではなくて「相葉担の嵐友が当たったら喜んでくれそう!」と思って軽い気持ちで申し込んだものが当たったんです!

私が!私が!と前に出るよりも「誰かが喜んでくれるかな?」と思って申込むと当選しやすいのではないか?と私は感じました。

今日のツイッターを見ていても、チケット争奪戦に完敗したけど、嵐友が声をかけてくれて行けるようになったとか、行かせてあげたいと思って嵐友がチケット申込協力してくれたとか、同じ智担にチケット譲って貰えましたとか。そんなツイートが多かった気もします。

誰かが喜んでくれる。あの人を喜ばせたい。そんな相手を思いやる気持ちが、運を強くするのかもしれないなって思ったんです。

FREESTYLE2大阪公演ローチケ申込時のアドバイス

長くなりましたが、ここまで辛抱強く読み切ってくださった方へ。お裾分けします。どのパターンが一番チケット取れたか?というまとめです。ツイッターに投稿されていた情報ですが、意外ですが「ガラケー」が繋がりやすさナンバーワンだそうです。

嵐友からも噂には聴いていたけど「ガラケーだったやっぱり」と言ってました。フリースタイル2大阪のチケット争奪戦は、東京組が流れ込んでくるので更に熾烈では?という憶測も流れていました。私は既に行けるので、大阪には申込はしないです。みんな行きたいのは同じ気持ちだから。一人でも多くの純粋に大野くんが好きで、大野くんの作品を見たい方に行けるチャンスが広がるといいなと願っています。

ローチケの申込時は画面がなんども遷移します。チケット枚数を申込する画面では、自分のメールアドレスなどを入力するようになっています。予めメモ帳などに用意しておくといいと思います。ただ、メルアド再確認のところではコピーペーストできないようになっていたので、そこはできるだけ早く入力できるように練習していないといけないかもと思います。ここの入力の差で、購入できるか、できないかが決まりそうな気もします。入力がどうしても苦手な人は、あとは電話ですね!

後は、申込日時について作戦を練る必要があると思います。私は無謀にも一番人気がありそうな初日狙いをしてしまいました。確実に行くためには競争率が高いところはあえて見送る覚悟も必要かもしれません。多分、初日は誰もが行きたがるレアチケットだと思います。だからこそ、転売業者も相当な勢いで申し込んでいると思われます。きっと私たちが知らない百戦錬磨の取得方法を知っているのかもしれないですし。例え私のように申込画面に行けたとしても瞬時に完売となると最初からやり直しです。その後、サイトに繋がるかどうかも分かりません。なので、確実にチケットを手に入れるためには、一緒に行くお友達と入念な作戦を練っておくのがベストでしょう

ちなみに、チケットを譲ってくれることになった嵐友さんは、平日チケットでした。しかも開催されたばかりの7月は厳しいと踏んで、8月に絞ったみたい。彼女も自力では取っていなくて、友達の友達がチケット取ってくださって、その恩恵が私に廻って来ました。もう、感謝しかありません

大阪の大野くんのフィリースタイル2の個展を楽しみにしている方、チケット入手できるといいですね!

コメントを残す

サブコンテンツ

♡祝♡ FREESTYLE2 2015年【7月24日〜開催】

智くんの代表作ドラマ 2008年

このページの先頭へ

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.