嵐ブラスト宮城「ひとめぼれスタジアム」へ公共交通機関を利用して向かう方へ。シャトルバスのルートを考えておきましょう!(8月19日)

ジャニーズグッズ買取ジャニヤード

ARASHI BLAST in MIYAGI への「シャトルバス」「駐車場」利用のまとめ

こんばんは、らぶチーノです。
宮城ブラストへのアクセス方法を追記です。

まずは、夜行バスのお知らせから

<東京から嵐ブラスト宮城へ向かう「京王バス」が今日から販売開始>

夜行バス『京王バス、宮交バスの新宿(渋谷)→ 仙台、利府、石巻』1か月前の9時発売開始

ひとめぼれスタジアムへの行き方、どのシャトルバスルートを使う?

昨晩、宮城でご一緒する嵐友さんとツイッターでお話ししていて「ひとめぼれスタジアム」へどのルートで向かったらいいのか、まだ悩んでいるという話だったので、情報を少しまとめました。

嵐友さんは、私と違ってアクセスツアー利用ではなく、自力で宿をとっているのため仙台駅からシャトルバスコースです。

が、レンタカーを借りることも視野にいれているとのこと。レンタカーを借りて移動もいいとは思いますが、駐車場問題が出てきていますし、普段使わない道路ですので交通渋滞などが読みにくい。

また、地元の方と違って抜け道も分からない状況だと思いうので、私はシャトルバスルートをオススメはしておきました。しかし、これは個人の好みなのでレンタカーを利用したいということであれば、それはそれで。

そして、シャトルバスで「ひとめぼれスタジアム」に向かう方は、そろそろルートを考えておきましょう。

シャトルバス、どの駅を利用する?

公共交通の場合(飛行機、JRや高速バスを利用して仙台へ入る方)、ひとめぼれスタジアムへのアクセスは必ずシャトルバスになります。予定していたシャトルバスに乗れない場合も考えて、ルートの候補を2〜3考えておいた方が良いようです。

ARASHI BLAST in MIYAGI 公式サイトでは「シャトルバスチケットの販売詳細は、8月下旬にご案内予定です。」ということで、シャトルバスの情報開示が待たれるところです。現在、8月19日現在「シャトルバス」販売詳細については告知されていません。

告知が始まる前に「どのルート」で、ひとめぼれスタジアムへ行くのか?帰るのか?を決めておきましょう。

シャトルバス(往復ルート)のおさらい

スクリーンショット 2015-08-13 22.19.21

① JR仙台駅(所用時間の目安 50分)
② JR利府駅(所用時間の目安 20分)
③ JR多賀城駅(所用時間の目安 30分)
④ 地下鉄泉中央駅(所用時間の目安 40分)

シャトルバスの所用時間は、あくまでも「通常時の目安」です。交通状況によっては大幅に時間がかかります。

今回「グランディ・21ボランティア」様が、独自に情報をまとめているサイトがありましたので、そちらの情報を見て、まとめさせていただいています。ボランティアへの質問も可能のようです。詳しくはサイトを御覧ください。

*発着場所の詳細については「ARASHI BLAST in MIYAGI 公式ページ」で要チェック。(8月18日現在発表されておりません)

お薦めのシャトルバス(ボランティアさん情報による)

泉中央駅シャトルバス

オススメの理由

① 泉中央駅シャトルバスのみ独立の出入り口を使用予定(泉口)
② 山道(石積トンネル)住宅街などを経由するため一般車が少ない
③ 泉他のシャトルバスルートとは唯一違い、渋滞が発生しにくい 。

スクリーンショット 2015-08-19 20.03.43

スクリーンショット 2015-08-19 20.04.20

出典:グランディオ21

仙台市地下鉄を利用して、仙台駅に出る場合(最終)

◎ 仙台着 23:47分です。

「泉中央駅(最終 23:32)」→「仙台(23:47)」→「富沢(23:59)」

<泉中央駅シャトルの発着所>

① 従来のユアテックスタジアム仙台(仙台スタジアム、駅の南側)ではない。
② 9月19日「J1リーグ公式戦・ベガルタ仙台vs湘南ベルマーレ」が開催されるため。(15:45開場 → 18:30キックオフ → 20:30頃終了)

9月19日、20日、22日、23日(4日間)、同じ場所での発着になる予定だそうです。

しかし、サッカーも開催されるとは・・・当日の混雑ぶりが気になります。

仙台の駐車場情報

仙台駅の周辺および泉中央駅周辺の時間貸駐車場はすぐに一杯になるそうです。

どうしても駐車場を利用したいという方

・塩釜など全く違うところも視野に入れる。
・地下鉄の南の終点、富沢のコイン駐車場も考慮してみてください。とのこと。

富沢駅周辺に停めた場合

① シャトルバス「富沢→ 泉中央 → 泉中央駅」ルートで来場可能とのこと。
② 仙台市地下鉄(最終電車)「泉中央 ⇄ 富沢間」運転します。

スクリーンショット 2015-08-19 20.01.49

駐車場のチケットについて

今回はGLAYさんのコンサートの時と比べると多賀城からシャトルバスが出ることになったため、一般向けの駐車場の解放数は少ないのではないかと予想されています。

利府駅利用の場合

【最終】仙台駅から東京行きの新幹線
  

「やまびこ60号」

(13番線始/23番線着)

最終に乗車すると仮定すると「JR東北本線(利府駅)」の 20:55発に乗車しなければなりません。 コンサート終了予定が「19:30」です。

残り約1時間半です。

利府駅の電車乗車待ちが、過去に最大45分程度あったそうです。

この時間配分を考えると「コンサートを最後まで見て、日帰りしたい」という方は、利府駅まで歩くことを考えた方がいいです。

「帰りルート」 利府(20:55) → 仙台(21:12)
「帰りルート」 仙台(21:50) → 東京(23:44)

利府駅と岩切駅とも、帰りは「下り坂」4kmありますが、思ったほどにはきつくないとのこと。徒歩は、帰りのみに利用した方が疲れないと思います。行きは、上り坂がありますから。

・岩切駅の方が歩道の道幅が広い
・徒歩で通勤通学している人もいる.

ひとめぼれスタジアムから「利府駅」まで徒歩で歩くルートが詳しい画像付きで、サイトにアップされてもいます。必要な方は「グランディ・21ボランティア」様のサイトを御覧ください。

スクリーンショット 2015-08-19 20.03.04

トイレ

スタジアムに着く前にもできるだけトイレに行っておいたほうが良いようです。仮設トイレは出ると思いますが、どこも激混みだったそうです。比較的すいていたのは、テニスコート脇のトイレだそうです。

水分補給について

スタジアム付近にはコンビニが一つあるだけだそうです!なんと!
しかし、嵐ランドという構想があがっていたので、当日は宮城県の食料品等が販売されるとは思いますが、念のため飲料はペットボトルで持っておいた方が賢明ですね。

荷物の一次預かり
なし。

宅配便
なし。嵐のグッズ購入もあるので、できれば臨時で宅急便出して欲しいですよね!

ということで、今日も取り急ぎ、情報共有させていただきました!
繰り返し同じことを記載しているかもしれません。また、このサイト全体を通して、誤字脱字がありますが、ご勘弁ください。うっかり、変換ミスです。



コメントを残す

サブコンテンツ

♡祝♡ FREESTYLE2 2015年【7月24日〜開催】

智くんの代表作ドラマ 2008年

このページの先頭へ

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.