新幹線で嵐ブラスト宮城へ向かう方に新幹線の諸注意と、静岡・長野・岐阜・富山・大阪・名古屋・広島の嵐ファンは「JTBのアクセスツアー」がまだあります!

こんばんは、らぶチーノです。

嵐宮城ブラストの「ひとめぼれスタジアム」直行のJTBバスプランは、新宿、池袋、東京、横浜で、まだ空きがあります

≪ARASHI BLAST in Miyagi≫バスプラン 0泊2日

スクリーンショット 2015-08-17 20.38.07

第一回目募集の時、あまりの繋がらなさで、JTBでは取れないと思っている方がいたら、再度サイトを確認することをお勧めいたします!

また、静岡・長野・岐阜・富山・大阪・名古屋・広島の嵐ファンの方も同様にJTBのバスツアープランがまだ残っています。チケットをお持ちの方は、最後まで諦めず確認してみてください。

≪ARASHI BLAST in Miyagi≫バスプラン 0泊3日

スクリーンショット 2015-08-17 20.39.02

≪ARASHI BLAST in Miyagi≫バスプラン 0泊2日

≪ARASHI BLAST in Miyagi≫バスプラン 0泊3日

東北・秋田新幹線は「全席指定席」しかない車両もあるのはご存知ですか?JR新幹線の予約について

先日、JR新幹線の指定席の予約をしましょうとお勧めしていました。予約しなくても「自由席があるじゃない?」と言われたら、それはそうなんですが、東北新幹線の中には「全席指定席」で、自由席がないものもあるのをご存知ですか?

実は私、今年の4月に岩手の一関市に行ったんですが、その時に新幹線のことをよく理解していなくて「指定席しかない新幹線に乗車」して、列車の連結部分で一緒に行った方とデッキで立ってお喋りをしていたら車掌さんから

「この新幹線は、自由席はないから本当はここに立っていてもダメなんだよ」と注意を受けました!

ええっ????

そうなんです「かがやき」「はやぶさ」「はやて」「こまち」には自由席がないんです・・・w 全車指定席なんですよ。

なんで、先日から「指定席確保」と話していたんです。

指定席しかない新幹線に乗った場合はどうなる?

自由席がない新幹線に指定席券がなくても乗車はできます。高速で走っているんですもん「今すぐ降りて」とは言えないでしょ?どう考えても。そういう場合は「立席特急券」というものがあるみたい。

「立席特急券」というのは、本来こういう使い方はしないんですが、私がやらかした4月の時は、これで車掌さんが対応して下さった模様。

「立席特急券」というのは、全車指定席の列車で指定席が満席になった場合に発売される特別な特急券らしいのです。

おそらく、嵐ブラスト宮城のコンサートが開催された日に利用者が殺到するのは間違いない話で、確実に「自由席」も満席だと思います。なので、この立席特急券が発売される可能性は高いと思っています。

そんな立席特急券のお値段はというと・・・。指定席の特急料金から520円を引いた額らしいです。

たったの520円の違い….。

野外で数時間にも及ぶライブとシャトルバス待ちの1〜2時間でクタクタに疲れきったその足で、新幹線の中も立ち続けるなんて・・・・しんどくないですか?

だったら確実に座って帰れる「指定席」が良くないですか?

学生さんだったら、ずっと立ち続けても全然いいと思います。若いし、体力もあるから。でも、社会人になってからはシンドくないですか?

もしかしたら、4月の時の私のように「東北、秋田新幹線」を利用したことがない方で、全ての列車に自由席があると思っている方がいるかも(4月の私みたいに)と思って、念のためお知らせしておきます。

新幹線・JR特急列車のきっぷ予約「えきねっと」に「事前予約」という更なる裏技があったようです!

先日からお伝えしていた「えきねっと

ごめんなさい。よくよくサイトを見てみたら「事前予約」というものがあって、予約開始一ヶ月前よりもさらに早い1週間前に予約ができるサービスがあることを見落としていましたw

スクリーンショット 2015-08-17 19.22.31

えきねっとの「事前予約」とは

パソコン・スマートフォンから発売開始日のさらに1週間前(同曜日)の午前5時30分から乗車日1ヶ月前の午前9時54分まで事前のお申込みをすることができるサービスです。

事前予約のサービスを使うことで、発売開始日に駅窓口などへ並ぶことなく指定席が申し込めるという素晴らしいサービス。「えきねっと」で申込みした切符は、JR東日本の駅での受取りが必要となります。(→ この場合でも実際に手配を行うのは、乗車日1ヶ月前発売日の午前10時00分からとなります。)

スクリーンショット 2015-08-17 19.27.19

えきねっと「事前受付」のついて

<注意事項>

・事前受付でのお申込みは一度に6名までです。
・事前受付は同一乗車日につき4件までお申込みいただけます。
その他、詳細内容はサイトを御覧ください。

<事前受付状況の確認について>

「事前受付」をされたお申込みは、発売開始日の午前10時00分以降、順次座席の手配が行われる仕組みとなっています。

申込結果は発売開始日の午前10時00分以降、「事前受付の照会・取消」メニューからご確認できます。申込結果(成立・不成立)のメールも送られてくるようです。

<申し込みできる新幹線>

東北・山形・秋田新幹線

はやぶさ(全車禁煙)
はやて(全車禁煙)
やまびこ(全車禁煙)
なすの(全車禁煙)
こまち(全車禁煙)
つばさ(全車禁煙)
とれいゆつばさ:普通(全車禁煙)
とれいゆつばさ:お座敷(全車禁煙)

<利用時間帯>

乗車日1ヶ月前販売日以降のお申し込みは、システムメンテナンスのため次の時間帯のみとなるそうです。

① 5時30分〜23時40分の間
② 午前0時20〜午前1時40分の間

<乗車当日申込み>

乗車日当日の申し込み受付は、列車出発時刻の6分前
かつ、22時54分まで。

<切符受取り可能な時間>

5時30分~23時00分 かつ 各駅の「指定席券売機」・「みどりの券売機」・「みどりの窓口」等の営業時間内となり。受取りは「会員さまご本人のみ可能」です。

<お支払い方法>

「えきねっと」からお申込みのきっぷの代金は、お申込み時点でご登録されているクレジットカードでお支払い(決済)。現金での支払い不可。

<指定席は、払戻手数料を支払えば「払戻」可能。>

お受取り前の払戻は、乗車日当日の出発時刻6分前まで、かつ22時54分までです。
自由席または乗車券、予約成立前の事前受付は「取消」となり、手数料は発生しないとのこと。

と、またしても長くなりましたが「JR新幹線」で嵐宮城ブラストへ向かおうと思っていた方は、再度確認してください。

<航空券の予約>


<ジェットスター>


コメントを残す

サブコンテンツ

♡祝♡ FREESTYLE2 2015年【7月24日〜開催】

智くんの代表作ドラマ 2008年

このページの先頭へ

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.