嵐のわくわく学校(東京)行ってきました〜!二宮くんの田植えと潤くんの祭りの授業編(6月27日レポ)

嵐のわくわく学校に今回、初登校して来ました! お話ししていたように遅くなってますが、レポアップしますね! 初登校して「嵐のわくわく学校」の授業を全部受けてみて思ったんですが、本当に素晴らしいイベントだと感じました。

嵐が伝える「日本の四季と伝統文化」の素晴らしさ

今回は「日本の四季と伝統文化」についての授業でした。嵐ももちろん見れて本当にウキウキでいっぱいでしたが、授業内容が素晴らしくて、感動してました。正直、イベントだけで終了させちゃうのはもったいない内容。

会場で観れる人の人数制限が発生するのなら、ハワイのライブビューイングの時のように全国の映画館で同時中継で放送して欲しいなって思ったんですよね〜。全国各地の嵐ファンは、可能ならばみんな見たかったと思う。特に次世代を担う、学生さんに見て欲しい内容だったな〜と思った次第です。出来れば、テレビで特番で放送して欲しい。もっと多くの人に知って欲しいと思う、日本の文化の素晴らしさを伝える内容でした。

嵐のわくわく学校に今まで一度も参加したことがない私にとって、わくわくのイベントの内容は今まで妄想の域でしかなく。ツイッターでフィードに流れてくるツイートとテレビで流れる短いVTRと雑誌の写真などの断片しか分からない世界。それが「わくわく学校」でした。

ファンとしては、嵐のことは知りたいと思うのは当然のことで、ブログやツイッターで情報収集するわけです。大阪のわくわく学校のレポをツイートして下さる有難い嵐ファンの皆さまがいてくださって、糸を引き寄せるような感覚で情報を収集するわけですが、その有難いツイートを拝見するも・・・なかなか、どうして、想像が追いつかない。

今回、自分が参加して感じたのは、ツイッターで流れてくるレポのそのほとんどが、実は参加した人にしか、しっくりこない。うまくイメージできない。そんな風に感じました。

ツイートする文字数にも限りがあるし、自分の感じた感情を投稿するので終わっちゃうかなって。これは仕方がないことですよね。でも、それでもツイートでシェアしてくださる嵐ファンの方々には、ありがたくって感謝ばかり。

嵐ゴト日記にも兼ねた「嵐のわくわく学校」レポでごめんなさい

そこで、わくわくに参加したくてもチケットが手に入らなくて行けなかった方のために、なるべく「どんな感じだったのか、雰囲気だったのか」を想像しやすいようにレポをまとめてみたいと思いました。

私が逆の立場だったら、そういうレポが読めたら嬉しいし、いや読みたいし。知りたい訳で。今回ラッキーにも「嵐のわくわく学校 (東京)」に参加できたので、このブログを見て下さるご縁のある方に同じ嵐を愛するファンとして、できる限り詳しくお伝えしたいと思いました。

なにぶん目が悪いもんで、オペラグラスで智くんを追いながら、ステージの大画面を見つつ、メモを取ったりしていたので今見返すと「これなんて書いてあるんだ!」ってノートの文字が乱れまくっている上に、記憶が怪しい部分もあります(笑)

なので、完全に正確ではないということをご理解いただいて、楽しんでいただけたらと思っています。

2015年6月27日(土)嵐のわくわく学校開講〜♡今年は平成ジャンプも参加!

わくわくは、5年前に震災復興を応援して開催されたイベントで嵐も今年で5回目となり、初の嵐以外のゲストを迎えての開催。ジャニーズの後輩、平成ジャンプが参加となりました。平成ジャンプとのからみも楽しみにしている方も多かったのでは?

特にジャンプの知念くんが大野くんLOVE♡なのは、ファンの間では有名な話でしたから、知念くんと大野くんの絡みに期待しているファンも多かったと思います。私が参加した27日(土)の回では、知念くんとの絡みはなかったのですが、ツイッターとTVの情報では最終日にファン念願の〜。いやいや知念くん念願の!大野くんとの田植え絡みがあったそうです〜。

「知念くん、おめでとう!よかったね!」

嵐登場シーンはどんな感じだったの?

ドーム内に配置された巨大画面に「日本の匠」というタイトルで、人間国宝の方が作る伝統芸能の蒔絵(まきえ=漆工芸品)の紹介VTRが流れショーが始まりました。どのようにして漆工芸品が出来上がるのかを見せていましたが、その漆工芸品の黒いお盆の真ん中に「嵐學」のマークが!

ちょっとうる覚えなんだけど、その嵐學のマークが渦巻き状になって、嵐カラーの5色が浮かび上がり、渦を巻き「虹」をイメージさせるような画面に変わっていたような気がします。このブログのタイトルも「虹嵐」にしているし、この間大野くんが、JAL機の機体の絵をデザインした絵にも「虹」が描かれていて、そのVTRを見て嬉しく感じたり♡

そして、そして、お待ちかねの嵐の登場!

巨大VTRに嵐のみんなの映像が映し出され「Love rainbow」が流れ出した途端、会場一気に期待感の声が上がる。上がる。

画面に嵐が映し出されると「きゃーーーーーー♡♡♡♡♡」の大歓声が巻き起こる!

最初に画面アップが来たのは、大野くん♡

可愛らしいお顔が大画面にドーンとアップされたと思ったら、人力車が画面奥からから画面手前に向かって進んでくるんですが、よく見ると人力車を引くお兄さんとは大野くんじゃないの!

きゃん♡ 素敵♡

もう、ここで智担、一気にヒートアップ!

もうね〜あの人力車スタイルがよく似合うの!その人力車を引く姿が、なんとも言えないかわゆさで〜♡

jinrikisya

スタスタ、スタスタ、私達ファンに側に向かって画面の奥から人力車を引いて、大野くんが来るんですよ〜!!!!

するとスクリーンの中に美しい舞妓さんも登場。舞妓さんとすれ違いざまに大野くんが、舞妓さんの方を見ると、舞妓さんが美しい顔を隠すように赤い大きな番傘を開いたら…傘の中央に「嵐學」の文字!

「嵐學」の出し方が粋ですね〜。その演出に会場の生徒の感心した声が上がる。

そして次のシーンへとVTRは切り替わる。次は誰?誰の登場?と生徒はみんなワクワクした期待感でVTRに魅入ってる。

櫻井翔、和服で登場!

は〜い!ここで、翔くん登場!和室の部屋にクリーム系の着物姿で静かに座り、目の前にはお花。華道の家元?といった風貌です。品の良い着物とシャープな甘いマスクがとても似合っておりました。そして、嵐學のバッチを胸に(?ここウル覚えw)当てると、わくわく学校の先生の白衣姿に変わる。

おお!まるでヒーローの変身シーンのようでした。

松本潤、鷹匠の出で立ちで颯爽と登場

お次は、潤くん登場。黒い衣装に身を包み森の中に出で立つ姿がキリリと渋粋ではありませんか〜!鷹匠みたいな出で立ちです。腕に鷹を乗せていたよーな?乗せてなかったかもしんない。ちょっとうる覚えw 鷹が潤くんの腕から飛び立ち、潤くんの元に戻ってくるときに何やら布を足で掴んで戻ってくる。その布に「嵐學」という文字が書いてある〜。

二宮和也、将棋師の姿でクールに登場

次は誰?誰?とさらに食い入るように画面を見ていると、ここで、ニノちゃん登場。ニノちゃんも和服でした。将棋氏という設定のようで、将棋を指していました。将棋を指す姿も着物姿も、とても似合っていましたよ! そして、ニノが真剣にさした将棋のコマの表面に「嵐學」と書いてある〜。

相葉雅紀、寿司屋の寿司職人として登場

最後は、相葉くんの登場。相葉くんは高級寿司屋の雰囲気がある厨房に寿司職人の格好で立っていました。まな板にこれでもか!っていうくらい大きな太巻きが乗っていて、今まさに相葉くんが太巻きを切ろうとしているシーン。上手に切れるかな〜と画面を見ていると切った太巻きが金太郎飴みたいになっていて、中から「嵐學」の文字が〜。

「わくわく学校に集合せよ!」

とメッセージが。とにかく最初のVTRが良く作り込まれていて、見ていて楽しかったですし、いつ嵐が登場するの?とワクワクさせてくれるものでした!

こうしてオープニングVTRが終了したら、いよいよ嵐先生達が生徒の前に姿を現す!

きゃーーーーーーーー‼︎

わぁーーーーーーーーー‼︎‼︎‼︎

の大歓声です!

嵐5人が中央ステージに集まり、仲良しトークが始まります。もうこの辺のトークは覚えておりません。

ほ〜ほけきょ!とうぐいすの鳴き声が聴こえると、ニノちゃんが「6月なのに春かよ!」とすかさずツッコミ。さすがニノちゃん!今日も冴えてます(笑)

「4月といえば〜、入学式です!」
「みんな入学式好きだね〜。」

などのメンバーの会話の後に、皆さんと一緒に入学する9人をご紹介します。と、ここでジャンプメンバーの登場です。

ジャンプのみんな元気に登校です!

有岡くん、伊藤圭祐くん、岡本圭人くんを大野くんが呼びます。
続いて、高木雄也くん、知念侑李くん、中島裕翔くんをニノが呼び。
最後に八乙女光くん、薮宏太くん、山田涼介くんを相葉くんが呼びました。

ジャンプも揃ったところで大野くんから開校の挨拶が述べられます。

「新入生の皆さん、入学おめでとうございます。」

そして、授業が始まります。会場の生徒は全員立たされて「起立、きょうつけ、礼!」「よろしくお願いしまーす」で授業開始となりました。

ここで会場のみんなに目を閉じるように大野くんから指示があり、目を閉じて耳を澄ませると・・・うぐいすの鳴き声からカエルの声が聴こえてきたら「初夏になりました」と二宮先生の授業へと流れました。

最初の授業は二宮先生の「田植え」

ここで宮城県の棚田(たなだ)のVTRが流れ、二宮先生のナレーションが流れます。お米がどうやって出来るのか?という流れを順を追って説明してくれました。VTRを見て、お米がすごく手間暇かけて育てているのが分かりました!

「日本で最初にお米が収穫できるのは、沖縄の石垣島。」
「お米という文字は、八十八 が語源になっている。」
「宝物の宝=田から」来ている。」とか。。。。

「棚田は人と馬だけで作ったもので。昔の人はすごい。」と現在棚田を受け継いでいる農家の方のインタビューも流れていました。感謝しかないって。

また苗字(みょうじ)というのもお米から来ている言葉だそうで、稲作をグループで行っていたため、同じグループを苗字で呼んでいたとか、いないとか、お米から、酒、味噌、醤油ができて、それで300年も鎖国ができたとか・・・(ちょっとメモ途中途切れでうる覚え)

すごーい。

なんかすごく勉強になった!画面見ながら感心してしまいました。

その説明の時に相葉くんが水を飲もうとしてニノちゃんから「相葉くん、水を飲まないで!」と注意。にのあいの掛け合いが可愛かったです。

田んぼの解説をする時にゆるキャラの「まいまいじいちゃん」も登場。その声をどうやらニノちゃんがやっていたようで、翔くんがそれを会場のみんなに気づかせようというナイスな心遣いもありました〜。

6月27日(土)田植え実習は、相葉くん&山田くん

さて、田植えの実習がありました。ドーム内に田植えの水田セットが。嵐からは相葉くん。ジャンプからは山田くんが二宮先生から指名されました。

この人選は「わくわく学校」のそれぞれの回で、変わっていくんですね〜。また、それぞれんの授業の人選も毎回変わるんですね〜。ツイッターで、次の日の28日(日)の午後の回(17時〜)を見ていたら、ファンが熱望していた共演(いや、ジャンプの知念くんが熱望していたと表現した方がいいかも)大野くんと知念くんコンビでやったことを知りました。

大野くんの田植え姿、見たかったな〜。
知念くんとでしょ?もう絶対に可愛いに決まってる。

相葉くんと山田くんのコンビでは、山田くんが苗植えが相葉くんより速くて。相葉くん、息が上がって遅れがち(笑)山田くんに勝てないと思ったのか、相葉くん途中から山田くんにちょっかい。山田くんの苗植えを邪魔して、二人取っ組み合いになります。

相葉くんは後輩にはちょっと強気に出ちゃうんですね〜。二人とも最後は泥んこになりそうなところで田植え実習は終了となりました。

これに比べて、最終日の大野くんと知念くんの田植えは穏やかな萌え萌え田植えだったようですよね〜♡ 朝のテレビ番組でちらっと見ましたが、相葉くんの時と違って、二人ともひたすら田植えに集中していた様子。

田植えを指名したニノちゃんが「もうさ、2人の時間を過ごしていいよ!」といったとか
それを言い放たれた知念くんが「いいんですか!」と立ち上がり、そのまま・・・

大野くんと仲良く手を繋いで階段降りて・・・

田んぼに向かうとか。

この姿にニノちゃんと翔ちゃんは、大野くんを独り占めしたことを嫉妬してるとか、してないとか・・・。「お色気デートやめてよ!」とニノちゃんと翔くんが突っ込んだらしい。うふふ。なんか可愛いですよね。仲良し嵐。やることなすこと。

大野くんと知念くんが仲良く田植えをやっているその姿をテレビで見たけど〜超可愛い〜!知念くんのカラーがピンクでしょ? 身長も大野くんよりも小さいし、完全に女役。ちっこくて可愛い。

田植えをしながら大野くんが「デート気分だね〜」とつぶやくと、ニノちゃんが「こんなデートあります????」と更にツッコミがw

知念くん「あんまり大野くんの方が見えないんですけど。」
知念くん「そして、何故か服がちょっとずつ脱てくんですけど」

(サスペンダーが落ちかけるらしい)

大野くんと知念くんの癒しコンビ♡今後も共演楽しみ♡

ああ、きっと会場の空気が非常に緩んだ大野くんと知念くんの田植え実習だったと思います。相葉くんのは、どちらが速く植えられるかで競争するのを楽しんでいましたが、大野くんと知念くんは、直では見てないけど、どちらが速く植えられるかな〜というお題だったにも関わらず「いや〜、たいへんだね〜」と言いながら、ニコニコしながら競うことも特になく、仲良く田植えをやってる。それも一生懸命やってるっていうイメージが頭に浮かんできます。

もう、考えるだけで癒される〜。
なんで、大野くんってば、あんなに空気を緩めてくれるんだろう〜。
ゆるく〜、ゆるく〜、平和に穏やかな気分にしてくれます♡

ということで、こんな感じで授業は進み、田植えの実習を終える。

二宮先生からの最後の締めの言葉
「お米は日本の宝物」(和也)

潤くんが担当した「夏」の授業でハピネス音頭をみんなで踊る

続いては、季節は夏に移ります。カエルの声から雨の音に変わり、その後セミの鳴き声が・・・夏の授業を担当するのは潤くん。夏といえば「祭り」ということで、嵐もジャンプも浴衣で登場します。浴衣姿♡素敵でした〜。

潤くんは、藍染の流水文(りゅうすいもん)という織物の浴衣で登場。
大野くんは、菱形(ひしがた)という昔高貴な身分の方が着用していた織物だそうです。

潤くんから織物について訊かれた大野くんは「涼しいね〜」って体感について感想を述べていました。そこ?(笑)

翔くんは、近江(おうみ)ちぢみという位の高いお坊さんなどが着用していた織物を来こなしていました。
知念くんは、立涌文(たてわくもん)という白地の織物を着用していました。

とりあえず、説明されたのはその4人のみでした。他の回で、その他メンバーが着用していた織物の紹介があったんだろうとは思います。

ここで人間国宝の室瀬和美さんが登場され、漆塗りのお盆(だと思う)の中央に「嵐學」の文字を描いた漆器が紹介され、会場が「ほ〜」というニュアンスのすごーいって感じの声が聞こえる。

漆って、保温性が高くて硫酸にも解けないそうです。嵐學に学びに来ていなかったら、きっと私は今後も知らないままだったと思います。学べてよかったです。

漆器の話が終わって、「お盆」の話になりました。夏に踊る盆踊りって「ご先祖様を敬う、念仏踊り」から始まっているそうです。

そこでここで先生と生徒一緒になって盆踊りを踊りましょう!となり「HAPPYNESS音頭」が紹介される。わくわく学校用にアレンジされた「ハピネス音頭」

VTRで踊り方を手ほどきされるも、すぐには覚えられなくて〜(笑)っていうか、大野くんの美しい浴衣姿に魅了されて、その姿をいつまでも見たかったため、踊りに集中はできませんでしたw

だって、大野くんの浴衣を着た盆踊り姿が、ちょこちょこしていて、本当に可愛くて、可愛くて。なかなか大野くんの浴衣姿なんて見れないものだから、必死に目で大野くんを追っていました。仕草や動きはちょこちょこしていて可愛いんですが、裾から出ている腕の勢いや足さばきも男らしい色気があって、品が良くて綺麗でした〜。

きっと、翔ちゃんも潤くんもニノちゃんも相葉くんもそれぞれにカッコよかったと思います。でもね、ごめんなさい。智担なので、この時は大野くん見るのに夢中でした!

ハピネス音頭が終了して、みんな席に戻ります。潤くんの最後の解説となりました。(ここで、メモに「油を断つ」=油断とメモっているんですが、なんのことだかもはや思い出せずw)

潤くんのまとめ
「伝統は、世の中を明るくする。先祖からの贈り物」(潤)

次の秋の授業は、大野くんの「茶湯」なんですが。この続きは、また明日以降に書きます。ごめんなさい、書く時間が足りない(笑)

コメントを残す

サブコンテンツ

♡祝♡ FREESTYLE2 2015年【7月24日〜開催】

智くんの代表作ドラマ 2008年

このページの先頭へ

Copy Protected by Chetan's WP-Copyprotect.